この括りで果たして妥当なのかどうかはわからないが
とりあえずこれで書こうと思う。


ほしのこえ
というアニメーション作品をご存知だろうか。
「新海 誠」という方の作ったアニメーションだ、
余りくわしくないのに話に持ち出すのは恐縮なのだが、
この作品自体は典型的な"セカイ系"である。
話の内容は正直よくわからない。
アニメを見ても、漫画を読んでも、よく輪からない。
余り解ろうとしていなかったというのもあるかもしれないから、
こんど読むつもりで読んでみようと思う。


で、話したいことはこのことではないのだ。
今日細いコードからあちら(こちら?)の世界と同化して、
迷える旅路を放浪していたのだが、(おとなしくネットサーフィンと言え
つい偶然『秒速5センチメートル』という作品のPVらしきものを見たのだ。
別に真新しい情報というわけではないのだけれど、(実際前どこかで見たし)
そいつにビビッと来ちゃったわけですよ(表現が古い
どこがって言うと、「ぜんぶ!」って言いたいところなんですが、
流石に小学生じゃないので・・・
最初に思ったのは音楽でした。聞けば解ると思います。
他にもいろいろあるのですけど、
見れば解りますよ。きっと。
説明しようにも、やっぱり貧弱な語彙では伝わらないし、
無理やり言葉にしたとしても、
それは製作者に失礼なことであると考えるので
あんまり言わないことにします。
でもひとつ言いたいのは、
半端に物理学的な題名で、飾り気のない言葉なのに、
中を見てみれば、その言葉に特別な意味が付加されたということ。
普通の言葉に深い意味と文学性を持たせることを『詩』と呼ぶなら、
この題名がそれであることは確かだと思います。
実際、本編公開されていないから、何がなんだかわからないのですが・・・
あぁ、下手なこと書いたら破綻してしまった。やっちった。


我が愛しのwikipediaタソの情報では、好き嫌いが分かれると
そう評価されている彼の作品群ですが、僕は好きですね。
他の作品のプロモーションを見たんですけど
どれもやっぱりセカイ系
どれからも短い映像と音から切なさのナイフが飛んできます。
一度見ておいて損はないと思います。
http://5cm.yahoo.co.jp/
上のリンクから。。。