id:penkingと少々話をしたんですけど、
キリストを裏切ったユダは死後千年の時を越しても
裏切り者のレッテルを貼られているが
ユダの裏切りがなかったら、そもそもキリストは神格化されていないと思うのだ。

  1. ユダ裏切る
  2. キリスト磔刑
  3. 復活

ほら、ユダの裏切り無くしてはこの因果は成立しないではないか。


つまり、ある意味贄として存在させられる悪役もいるのだ。
ここで注意すべきなのは、
その彼は悪ではなく、悪役であるということだと思う。
それは疎まれ、憎まれ、時に淘汰されるべき存在である。
しかし彼の存在無くしてはそのストーリーは成立しないのである。


必要不可欠な悪とはなんと救われないことであろうか。