パンドラの匣の底には唯一希望が残ったと云うが、そうでない話もある。
色々出て来て、急いで閉じたら、予知能力?みたいな、こうしたらどうなるか、が解っちゃうことが最後にハコの中に残ったらしい。
つまり、それが出て来なかったから、未来に希望がもてるようになったと。


ところで、ラプラスの悪魔と云うのを知っているだろうか?
この悪魔は、パンドラのハコに最後に残ったアレを持っていたような奴らしい。
具体的には、原子の運動とかを瞬時に観測・計算して、未来をも何でも予測しちゃう悪魔らしい。
しかし最近、不確定性原理とかいうのがあるということがわかったらしい。
それによると、観測する過程に、被観測体に影響を及ぼしてしまい、「観測しなければどうなっていたか?」ということは絶対にわからなくなってしまったらしい。
そうすると、ラプラスの悪魔でさえ、未来を完全に予測出来ないということになる。




……………で、
この二つを合わせて、ラプラスの悪魔はもう悪魔じゃないね、よかったねwww
って結論にするつもりだったんだけど、どう展開していくつもりだったか忘れちゃったorz
あ――――思い出したら書こう。ってことで、いつかに続く。