いってきますた。
KYOTO。


かいつまんで日記をつけたいと思います。



思えば突然始まった旅でした。
出発の前日の夜にバスと宿泊先を決めるとかもうね、
いままで学校とかの旅行は綿密に計画を立ててから行くタイプだったから、
突然行くのはむしろほんとに行くのかあやふやな感じでした。


それで、夜行バスね。
残り3席ってところに滑り込んだから、
id:Gngnilとは別の席かなーなんて思ったりしてました。
知らないかわいいおねーさんの隣とかになって、
もたれかかってきてくれたらいいなー
なんて妄想したりもしてたけど、
普通にGngnilの隣でした。


朝6時に京都に着き、
人影もまばらなモダンな駅から、
どうやら早朝からあいているらしい清水寺に行きました。
昔行ったときはものすごい人がいた気がしたんですが、
閑散としていて、寺っぽかったです。
普段は川の流れ体験ツアー的な様相を呈しているのにね。


それからふらふらと歩き回り、駅へ帰ってきました。
伏見稲荷にいき、
灯里ちゃんの幻影を追いかけ、
どうせ時間はあるからと、一回りして、ぬこと戯れてきました
ぬこ可愛いよぬこ。ぬこたくさんいたよぬこ。
真っ白いぬこは、アクアマリンの瞳と、
トパーズの瞳を一つずつ持っているぬこでした。


で、京アニ行って、
駅から見える近さに愕然として、
きたはいいものの、眺めてそれで終わりな訳で、
あー京アニだなーって何か納得して、次の場所へ


そろそろ書くの飽きてきた。
平等院鳳凰堂いきました。
抹茶アイスおいしゅうございました。
帰りの電車で、隣のおばあちゃんが大声で歌い出しては、
バッグの中身を出して入れだしては入れを繰り返して、
安眠を妨げてくれました。
宿に戻って、休んで、アニメイトへ。
ハルヒの新しいフィギュアでてました。
箱に入ってるやつ。要チェックや〜。
で、飯喰って帰る。
シャナの最終回を見て、2期全然見てない俺は、
なにがなんだかわからなくて、すぐ寝ました。


起きたのが10時
速攻で支度をし、
銀閣に行き、
庭に感動しました。あれはいい。住みたい。
そして哲学の道を下りました、
桜が思ったより咲いて無くて残念だったうえに
なんとか女子校を華麗にスルーしてしまい、
ちょっと残念でしたが、いい散歩道でした。
女子高生ともすれ違えたし。
駅に戻り、
高いところに上り、
パフェを食い、
京都タワーの高さ(値段的な意味で)に愕然としているうちに暗くなり、
再度伏見稲荷大社へ。
夜の神社はおどろおどろしくて、楽しかった。
夜なら灯里ちゃんじゃなくても迷う。
是非一度行くことをおすすめする。
夜景もきれいでした。


ラーメン喰って時間をつぶし、
赤福売って無くて悲しくなり、
帰りのバスに乗り、
うつらうつらしているうちに東京に着き、
東京の桜は満開なことに驚き、
でも疲れてたから寄り道せず直帰しました。


しゅごキャラ見逃したああああぁぁぁぁ...