俺はニコ厨が嫌いだ。
・・・嫌いは言い過ぎたよ・・・ごめん。
ニコ厨があんまり好きじゃないんだよね。


誰もが発信者となれるインターネッツで、
ニコニコ動画は新しい発信の形を与えてくれたと思う。
これは非常に評価できる。
まぁようつべの発展系でしかないのは確かだけれども。
ここにニコニコとしての新要素がコメントという奴だ。


で、このコメントですよ。
今までは、誰もが発信できると言っても、
多くのインビジブルマジョリティ(今作った言葉)と
少数のビジブルマイノリティ(今t(ry)がいたわけだ。
ここまではいいんだよ。
何がいいっておまえ・・・あれだよ、
なんか調和してるって言うか、バランスがいいって言うか、
・・・なんかいいんだよ。
受け取るだけのものは受け取るだけ受け取って、静かにしているっていうのがいいんだよ。
うーん。「静かに」って書くんだったらサイレントマジョリティにしときゃよかったかなぁ。
ま、いいや。


しかしニコニコではこの構図が崩れているんだよ。
今まで見えなかった多数派が、見えてきている。
100%見えている訳ではないだろうけれども、それでも見えやすくなっているのは確かだ。
そしてその見えてきた多数派によって、
見せるべき少数派が見えにくくなっている。
これがよくない。
ま、コメント消せるるんだが、職人技も消えてしまう。
ここで職人は線引きが難しいのだが、
発信する少数派に分類できる思う。
彼らはエンターテインメントとして有益だからだ。
ここで烏合の衆とも言えるコメント群は、有益な面も無益な面もある。
無いと確かにつまらないんだよね。
でもあると邪魔なんだよね。
弾幕は・・・邪魔だよね・・・
○○から来ますたも・・・邪魔だよね・・・
ネ申降臨とかも・・・邪魔だよね・・・
罵り合いも・・・邪魔だよね・・・
兎に角うざったいコメントが多い。
これはよくない。誰も得しない。


ということで結論
コメントは半年ROMってからにしろ。
この場合WOMなのか?ま、いいや。
アカウント作らないとみれないんだから、
一定時間たたないと見るしかできないようにすればいいのに。


2chとニコニコの匿名性から見る相違点はまた次の機会に・・・