wikipediaの限界を見た気がした。
生物の実験のために、制限酵素のあたりの項目を探ったのだが、
今一満足いく答えを返してくれない。
ちょっと専門的すぎると言うことなのだろうか。
ただ日本のウィキペディアン達は生物に疎いということなんだろうか。


そうでなくとも、最近ウィキペディア以外のグーグルとかの検索でも
なかなか満足できる回答を得られない。
今までは彼らでだいたいまかなえていたのだが、
最近そうも行かないと言うことは、俺の要求が高度になりつつあるのだろうか。


逆に言えばこの検索結果がいまいちなあたりが
この時代のまだ開拓しきっていない分野
もしかしたら思わぬお宝が眠っているかもしれない分野なのではないだろうか。
各人が積極的にこのあたりを発掘していけば、もっと世界の情報量は豊かになるのではないか。


もっとも、未開拓の部分を開拓するというのは、ずっとずっと昔から行われてきていて、
今更大発見のように取り立てるほどのことではないのだが。