昨日深夜27時のテンションで、すげー久しぶりにエロゲなるモノをやってみた。
真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜(笑)
アニメとか見るとどこからどう見ても百合ネタゲーかと思いきや、
なかなか面白いではないか。三国志とか知らんけどwww


ところで、エロゲを主人公という側面で見てみるのも面白い。
主人公視点で物語を薦めるという意味じゃないぞ。
それじゃただ普通にプレイしてるって事だからなw
知っている限り、エロゲの主人公とは、
その他のRPGなどの主人公に比べて無個性な傾向にあると思う。
まぁゲームの種類が違うから比較するのが妥当かどうかは怪しいが、
キャラ設定が薄いってのはあると思う。
隠された過去(笑)とか貫くべき信念(笑)とか絶対的な目標(笑)とかあんまりないと思う。
加えて、物語も受動的なスタートが多い。
先の真・恋姫†無双なんかは理由なく(今のところ)戦国時代にとばされました。だし、
おとぼくはお祖父様の命で。だし、
初めてのお留守番は家が隣りだったから。だしね。


思うに、プレイヤーは主人公に感情移入する必要はないのである。
誰にでももしかしたら起こるかも知れない偶然。
されど決して起こらない偶然をプレイするのがエロゲなんじゃないかなと思う。
感情移入とは違う形で主人公=プレイヤーの構図を完成させるために、
主人公を色で言うならば白のような人物にすることで、
この奇妙な錯覚を作り上げているのではないかと思う。


もちろん例外もある。TYPE-MOONなんて例外の最たるだと思う。
志貴も士朗も個性的だ。そのへんの小市民Aとは交換できない人物だと思う。


あれ、なんかまとまんなくなっちゃったwww
論調がぐだぐだなのは無視して、そろそろ飽きてきたから結論に入ります。
エロゲ的なゲームとそうでないゲームの主人公では、
主人公という存在の性格がまるっきり別物である(と判断できるケースが多い)。
以上今日俺が考えたことでしたwww


最初はエロゲに出てくる女の子達は18歳である必要があるとして、
主人公は18歳以上であるんだろうかってのが思考の始まりで、
そういや主人公がショタだったり、
語尾が「ぴょん」だったりするってのは聞いたことないなと思ったのがきっかけだったんだけどな。
でもそんなのきっと男性向けじゃないよね。


さ、そろそろ親も寝るだろうから、恋姫†無双でもやりますかなwww