数学に飽きて経済について気まぐれを起こしてみた。


カルドセプトいただきストリートには護符や株って概念があるが
アレの効率のいい儲け方は、先に買うだけかっといて、後で一気に発展させることだ。
逆に成熟した土地に対して株を買って、利益を出そうとするのは厳しい。


同じように、今の先進国はもう成熟していると思う。
先進国とか名乗っちゃってるわけだし。
だから、途上国に対して投資しまくって、
後に利益を出せる枠組みを考えるのがいいと思う。


ところで、歴史に詳しくない俺が言うのも曖昧でよくないかも知れないが、
多分この手法には前例がある。
それがきっと帝国主義って奴だと思う。
戦前の帝国主義ってのは思うに野蛮すぎたのかと思う。
ここは一つ穏便に、21世紀的帝国主義なんてどうだろうか。
紳士的にお互いの利益を追求したいというのは夢物語だろうか。


そしてこんな話をしていた気がする奴を俺は知っている。
多分id:Scarlet_Shudderだ(うわーはてな記法使ったのひさぶさっ!)
2,3年前の彼の思考にようやく追いついたような気がする。