もうちょっと続けていいですか?
まぁ断る必要なんてないんですけど。
何かの受け売りだったと思うんだけど、
いつの時代、何処の場所、別の次元も加えたっていいだろう。
何処の社会のどんな身分の人間だって、喜怒哀楽があると思うんです。
それは、ほかの社会に属する人間にとっては鼻で笑われるかもしれないけれど。
高級な肉を食うか、高級な魚を食うかで真剣に迷う金持ちもいるだろうし、
宝石店を襲うか、金貸しを襲うかで真剣に迷う社会的弱者もいるだろう。
でも
さも自分が世界で一番悩んでいるような、苦しんでいるような、
そういう風に思ってくれても、まぁ構いはしないんですが、
他人に強要してほしくない。個人の妄想を植え付けないでほしい。
読まなければいいだけの話なんですけど、そういうのが美しいという風潮が気に入らない。
まあ、情報の取捨選択をきっちりしてればいいんだけど、
むしろこういう毒電波が流れてきそうだ。
ああ、一寸すっきしりました。