さあ久しぶりに日記でもつけようか。
しかしここで日記と書いたものの、日記的文章はほかの誰かに任せるとして、
さっき思いついたことについて書こうかなと思う。


ファイナルファンタジーの攻略本を読んでいたのだが、
とは言ってもダージュオブケルベロスなんだがね。
その資料や、他のFFの攻略本を読むに、
あのゲーム内の数値は定数ではなく、式で表されているのでは無かろうか。
つまり、攻撃力400というのは、
攻撃力=400ではなく、
攻撃力=2^2*100なんじゃないだろうか。
妙にきりのいい数(2進法的な意味で)の整数倍が多い気がする。
そういうのも、ファミコン時代の制限された領域に、
可能な限り大量の情報を詰め込むための知恵だったのかなあと思う。
そして、そんな事する必要なくなった今も、伝統的にそういった習慣になってるのかなとも思う。


以上、一つの仮説に基づく勝手な妄想でした。